Nemesis Party

ゲームの感想と備忘録

【感想】闘神都市│アリスソフト看板シリーズの第一作!今でも十分楽しめるレトロRPG

評価:★★★★☆

【感想】

アリスソフトの看板作品の一つ闘神都市シリーズの第一作で、現在はアリスソフトアーカイブスにて無料配布されています。

30年以上前の作品なだけあって、流石に古臭さと操作性の悪さは否めませんが気付けば熱中してクリアまでプレイしていました。古いからって侮れない、アリスゲー恐るべし。

システムはオーソドックスなコマンドRPG。戦闘パート以外もコマンド総当りで進行していきます。基本的にはレベル上げ→ボス戦→レベル上げの繰り返し。単調ではありますが、レベリングなどの作業ゲーが苦にならなければこの時代の作品にしてはグラフィックも綺麗だし女の子モンスターのバリエーションも豊富なので飽きづらいのではないかと思います。

ストーリーも王道ファンタジーっぽい感じで作風に合っていたかなと。ただ、終盤のYORAあたりのエピソードはもう少し掘り下げて欲しかった感も。というか何でローマ字表記なの?

ちなみにゲームクリア時のレベルは戦士Lv52、魔法Lv13でした。ラスボス戦は難なくクリアできたのでもう少し低くても問題なさそう。魔法はほぼ使わず脳筋プレイしてました。

今作での不満点は、エンカウント率が高いこと。酷いときは1歩歩くだけで遭遇します。ただ、その階層の一定の敵数を倒したらぱったりエンカウントしなくなるみたいなので隅々まで探索するときはそこまで苦にならずに済みました。

あとは階層が変わるとマップが初期化されること。これは本当に解せない。マップは埋め尽くして完成度100%にしたい性分なのと方向音痴ゆえに、エリアチェンジで初期化されたときは目を疑ってしまった。

実は以前、あまりの操作性の悪さに投げてしまった過去があるんですが今回はちゃんとクリアまでプレイできて良かったです。

前述の通り、無料配布しているので古き良きエロゲに触れたい人や闘神都市シリーズを1からプレイしたい人にはおすすめです。

あと余談ですが、ラスボス前は9階と10階の行き来しかできなくなるので、モンスター娘の捕獲やらその他イベント埋めしたい場合は、闘神戦前のセーブデータを取っておく必要があります。スタッフロール後にまた街に戻れるかなーと期待していたんですが、古いゲームなのでその辺は不親切。仕方ないですが。

affiliate.suruga-ya.jp